2010/12/22

■ワークショップ報告


先日、大阪市立芸術創造館にて無事にワークショップが終了いたしました。
予想を超えたご応募があり、二日間共に20名を超える、本当に多数の皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました。



















ご参加いただいたみなさまからも、たくさんのうれしいご意見ご感想をいただき、
古田も制作スタッフも、とても励まされ、多くの収穫と出会いに感謝しております。
今回は、一般の方はもちろんのこと、演劇をされている方、ダンサーの方、音楽をされている方、
さらにはモデルの方もお越しくださり、バラエティーに富んだ空間の中で、
それぞれの目的の為にミーム・コーポレル・ドラマティックに取り組んでくださいました。
笑い声も混じりながら進行していましたが、
最後には古田と受講生の方々が思わず涙ぐむシーンもあったり、、。
真面目に楽しく取り組む方々ばかりで、充実したワークショップとなりました。
皆さんの人生とお仕事に、少しでもお役立ていただければとても幸せです。


















〜アンケートからいくつかご紹介させていただきます〜


■古田さんのミーム・コーポレル・ドラマティックへの熱い想いを感じる事が出来、
その姿勢に感銘を受けました。
レッスンはとてもクリアーな空気で満ち、集中することができました。
笑いあり、涙ありで、とてもドラマティックな時間でした。

■意識の方向を、内面と外面(観客)に均等に向けられた瞬間が心地よかったです。

■身体を細かくパーツに分けて考え、それぞれを動かして行くと、ポージングもそれこそ無数につくれるんだと思いました。
とても繊細な身体の部位の動きで、ドラマティックに様々な場面を再現するマイム。
私がやりたい身体表現は何なのか?考えるきっかけをありがとうございました。
敦子さんは表現も人間的にも大変魅力的な方ですね♪

■身体を酷使しない程度のフィギューなどで「自分とみつめあう」セラピーを行うこともできると思いました。

■すごく勉強になりました!
とても楽しかったです。ひとつひとつが「なるほど〜」という感じでした。
全てにおいてもっと知りたいと思います。

■初めて体験したミーム・コーポレル・ドラマティックの世界!!!
そして古田敦子さんに魅了されました。
是非またWSしてください。待っています。
この二日間、とても貴重で有意義な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


===


また、このようなワークショップの機会を設けたいと考えていますので、
その際には是非ご参加くださいませ。
今回参加いただけなかった皆様のご期待にも添えるよう、
努力いたしますので、どうぞお楽しみに♪

さぁ、次は1月7日〜9日の舞台公演が待っています。
劇場でお待ちしております!
チケット予約はお早めに♪

ワークショップ制作部